【著作紹介】一手ずつ解説! 碁の序盤・定石改革講座

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

7作目にあたる、1月21日発売予定の新刊の話です。

2021年1月21日発売 定価1690円+税
試し読みもできます。
Kindle版も発売予定です。


 対象棋力 

初級者~有段者

 内容紹介 

一手ずつシリーズは棋譜並べメインでしたが、今作は序盤講座がメインです。
第一章では、序盤の考え方の基礎理論を学びます。
第二章では、AI時代対応の定石を、使用する場面や考え方とともに勉強します。
そしてその定石がどのように使われたかを、序盤30手のみの棋譜で一手ずつ解説しています。
最新の頻出定石が148個入っており、定石辞典としても使用していただけます。
これさえ読めば、序盤巧者になれること間違いなし!
布石からリードを奪いましょう。
前作の囲碁辞典とあわせて読んでいただけると、初段はすぐに突破できるはずです。

 裏話 

一手ずつ解説シリーズは、手前味噌ですが大好評をいただきました。
将棋の方でも一手ずつ解説シリーズが出ており、このようなわかりやすい本が囲碁将棋ファンに求められているんだなあと感じました。
続編を出したかったのですが、棋譜並べ本が多く出版されている現状を鑑みて、今回は違ったテイストで出すことになりました。


================================

私の著書が棋力向上におすすめです!

著作紹介まとめ記事はこちらからご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿