2019年買ってよかったものリスト

年の瀬も暮れに近づいてきました。
2019年に買ってよかったものを振り返ってみました。




【仕事用】

サンワダイレクト パソコンデスク 幅100cm 収納棚つき キャスター付 PCラック 木製天板 PCデスク ハイタイプ 100-DESK088


メーカー組立完成品 エルゴヒューマン ベーシック Ergohuman Basic ハイタイプ エラストメリックメッシュ EH-HAM KM-11 ブラック EH-HAM-HB-KM-11


今年は執筆量の増加に伴い、肩こりと腰痛が劇的に悪化してしまいました。

そこで、使っていたパソコン用のデスクと椅子を見直しました。
パソコンデスクは木の温かみがあるサンワサプライのものに、
椅子は人間工学に基づいて設計されているというエルゴヒューマンのものに変更しました。
座り心地はいいですし、作業スペースも広くなり、満足しています。

また、パソコンを持ち歩いて作業できるよう、ノートパソコンも買い足しました。
HP ノートパソコン HP ENVY x360


自サイコムで買ったRTX2080搭載デスクトップパソコンにリモートで繋いでAIを使用していますが、軽快な動作で満足しています。

他にも、ビースリーMENのパンツが良かったです。
普通のスーツだと股下がきつく、対局中に破れたこともあったのですが、
これはストレッチが効いていて、正座したり胡坐をかいたりする自分にはぴったりでした。
また、この夏はオリヒカの軽量夏用ジャケットにも助けられました。
こちらも軽くてストレッチが効いていて、着心地抜群でした。

【健康】


妻に説得されて購入したリングフィットアドベンチャー。
始めてから、肩こりが改善されました。
また運動習慣も身についたかなと思います。体重は減りませんが……

11月に届いてから一回20分を週に3-4回していますが
ちょうどレベルが50くらいでステージは8に到達しました。
運動負荷を30でしていたところ膝に負担が大きかったので、無理のない範囲に変更して、今は20です。
一方の妻はほとんど毎日取り組んでいてレベル150ほどで、ステージは20。
差は開くばかりです。

【生活】

今年はダイソンにお世話になっています。
コードレス掃除機とヒーターを買い足しました。

Dyson V7 fluffy

Dyson Pure Hot + Cool Link HP03WS


コードレス掃除機は、妻に押し切られる形で購入を決めましたが、買って大正解でした。
今までの掃除機がけでは、コードの抜き差し、巻き取りが地味なストレスになっていたのだということに気づかされました。

ファンヒーターは寝室を温めるために購入。
乳児がいるため、安全性をメインに検討しました。
触ってもけがをしにくいところが購入の決め手でしたが、購入してからはスマートフォンから操作できるところが特に便利だと感じています。
寒い日の朝、布団の中から部屋を暖められますし、リモコンを探す手間もありません。

ちなみに、我が家に初めて来たダイソン製品はダイソンのドライヤーでした。
2年前に量販店のセールで購入しましたが、かなりの風量ですぐに乾くので重宝しています。

他にも、ブリタ(ポット型浄水器)をナヴェリアからスタイルに買い換えました。

ナヴェリアはふちが洗いにくく、ぬめりやかびらしきものが取れなくなってしまったのです。
一方のスタイルは流線形のデザインで洗いやすく、満足しています。
ただ、カートリッジの交換時期を示すモニターが、四段階表示だったものがただのランプに変更となっており、残量が少しわかりにくくなったなと感じています。

それとQOLを著しく向上させたのは皿洗い後の水切りかごの下に珪藻土を敷いたことです。
もともと使っていたのがパール金属の水切りかごでしたが、こまめに掃除してもすぐにぬめりが生じてしまい、困っていたのです。
Twitterで珪藻土マットがいいというのを見かけ、この下に敷ける珪藻土マットを探したところ、ベルメゾンの珪藻土水切りトレイがぴったりでした。

すぐに水を吸ってくれて乾くので、水切りかごのお手入れが格段に楽になりました。

飲み物がすごく好きで、一日の消費水分が多く、何を飲むかいつも迷っています。
今年はビネグイット(果実酢)をソーダストリームで作った炭酸水で割って飲んでいます。
   
他にもルピシアのお茶の福袋がお茶がたくさん入っていてよかったです。

本はお笑いが好きで、ナイツの塙さんの本を読みました。
おかげでm-1をより楽しく見れた気がします。


棋書で言うと、何より私の著書が良かったですね!おすすめです!笑