子供を小児歯科に連れて行った話

我が子が生後9ヶ月を迎えました。
ついこの間まで新生児だったのに、あっという間に首が座り、寝返りをし、腰も座り、今では立派につかまり立ちをしています。
成長は本当にあっという間ですね。


現在、下の前歯2本が生えてきて、上も前歯が4本うっすら見えてきた状態です。
歯磨きは最低でも、寝る前の1回、離乳食後にも余裕があればしています。

我が子の歯が生えてくる前から気が急いてしまい
「そろそろ歯磨きする?」と繰り返し妻に聞いていたところ
「なんで歯に対してそんなに情熱的なの?」と不思議がられました。
歯は一生物ですし、虫歯で苦労させたくないという思いがあります。

さて、そんな状態なので、1回歯医者さんで見てもらって
今後の我が子の歯のお手入れについて聞いておこうと思い、
小児歯科の専門医の先生がいるクリニックに検診に行ってきました。

Twitterでフォローして、歯のケアについて勉強させていただいている
子育て歯みがきレシピ(@hamigaki_recipe)さんのnoteの記事を参考に、
日本小児歯科学会のHPから小児歯科の専門医がいる歯科医院を探して行きました。

小児歯科専門なだけあって、おむつ替え台完備でとても助かりました。
先生も優しい人柄で、歯磨きの仕方や離乳食の進め方、
子供の口の形・嚥下の成長等について丁寧に教えて下さいました。
また、歯の生える方向・角度も現在問題がないとのことでとても安心しました。

お話の中で特に、口の筋肉の発達がうまく行かないと
口呼吸になってしまうというところは気をつけてあげようと思いました。

色々なお話を聞けて、またフッ素も塗ってもらい、今後のケアの仕方について詳しく学べて、検診に行って本当によかったなと思いました。
今後も定期的に検診に通おうと思います。

================================
私の著書が棋力向上におすすめです!
著作紹介まとめ記事はこちらからご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿