24時間我が子の世話をした日のこと

先日、久々に続けての休みがありました。
終日我が子の面倒を見て、「妻に休息してもらおう!」と思ったそんな日の様子です。


 10/7(月)

19:00 寝る

21:40 起きる。授乳。
「あとは任せて」と妻には別室で寝てもらう。

22:00 寝る。

 10/8(火)

04:15 子の泣き声で起床。眠い目をこすりながら授乳。

05:25 ようやく寝る。自分も二度寝。

07:45 起きる。横綱級のおむつに手ごたえ。授乳。
歌をうたうとキャッキャと喜ぶ。
ベランダに出て外の風景を見せる。

09:30 寝る。ダイエット中のため、朝ごはんは、りんご丸かじり。

10:10 起きる。授乳。
絵本を読み聞かせ。我が子はもいもいがお気に入り。
大人目線では正直何がいいのか分からない。

12:20 寝る。束の間の休息。妻が起きてくる。
「おかげさまでよく眠れました、ありがとう」との言葉に
へへんそうだろう、よく眠れただろうと思う。
いつも妻のおかげで私もよく眠れている。
「こちらこそ、いつもありがとう」である。

12:50 起きる。授乳。

フィッシャープライス あんよでキック!4WAYピアノジム
2か月頃からこれで遊んでいる。
足で元気よく蹴って楽しそうにしている。
最近はぶら下がっているおもちゃを掴めるようになった。
成長を実感する。

14:00 寝る。遅めのお昼ごはん。
昨晩の残りの鍋をトムヤムクンにリメイク。
私は美味しかったが、妻はいまいちと言う。落ち込む。

14:55 起きる。
寝そべったおなかに子供をのせ、お尻を上げ下げ。
聞いたことのないような声を出して喜んでいる。手ごたえを感じる。
翌日、筋肉痛に。

16:45 寝る。
一日オフにしてもらったはずの妻が掃除機をかけていた。
そして「疲れたやろ」と首と肩を揉んでくれた。
18時の沐浴に向けて英気を養う。

17:10 起きる。授乳。
最近遊び飲みを覚えた。
笑ってばかりでまじめに飲まない。

18:00 お風呂。
我が子はお風呂好き。いつも機嫌がいい。
皮膚科でもらったヒルドイドでスキンケア。

19:00 授乳して寝かせる。
入眠儀式はお風呂→スキンケア→授乳→おやすみの挨拶の順。
我が子は、特にこれといった寝かしつけをしなくてもよく眠ってくれる。
こんな年から親孝行である。
各自お風呂を終え、夜ごはんはUber Eats。
便利な世の中になったものだと思う。

22:15 起きる。授乳。「今日はお疲れ様でした。あとは私が」と言われ即就寝。

 感想 

丸一日自分が面倒を見るとは言ったものの、妻はちょこちょこサポートしてくれて、ありがたがったです。
「連続で眠れて元気になった!ありがとう!
 欲を言うなら3日くらい連続で見てもらいたい。
 1日目は寝て体力回復して、あとの2日で本とか読みたい」と言っていました。

育児の一つ一つには時間がかかります。
まとまって自分の時間を持つのは難しいなと思いました。

また、今まで妻に「お昼眠れるなら寝ときや」と優しさで言っていたつもりだったのですが、全然眠れない…。と気づかされました。
ワンオペの育児は本当に大変なんだなと実感しました。

今まで半日等見たことはありましたが、24時間見るのは初めての経験でした。
楽しかったですが、同時にしんどくもありました。

遊びもネタが尽きてきました。アイディア募集しています。

今後もできるだけ時間を見つけて、育児の分業を推進していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿