第44期名人戦第二局 封じ手予想

名人戦第二局が、張栩名人の故郷台湾で行われています。
一日目にしては進行がとても早いですね。もう中盤の最後です。

朝日新聞デジタルにて、現地の模様が中継されています。
参考:囲碁名人戦、初日の最多手数記録を更新 ざわめく検討室:朝日新聞デジタル

また、日本棋院囲碁チャンネルにて、YouTube配信も行われていました。

序盤は現代風で始まりました。
中盤で面白い戦いが続きましたが、現局面は少し白持ちです。

明日のYouTube配信はこちらからご確認ください。


 封じ手予想 

非常に難解な局面なので、Aなどの時間つなぎも考えられそうです。

しかし、画像白1の殴り込みが本命です。
取りに来られるのが怖いですが、左下黒がまだ生きていないためなんとかなりそうです。
二日目は一気にスローダウンした読み合いになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿