予防接種(1回目)

生後2か月経ったので、子供の予防接種を受けてきました。
小児科のかかりつけのクリニックをどう決めようか迷っていたところ、
大阪府医療機関情報システム」から探せると教えてもらいました。




















 検索方法  

①トップページから
「いろいろな条件で医療機関を探す」
>病院・診療所を探す
>「住所・駅から医療機関を探す」
>住所等希望する項目を入力して検索する。

②出てきた医療機関をクリックして
「医療サービス費用負担情報」のタブを確認すると
「専門医の種類及び人数」に小児科専門医の先生がいる場合は記載があります。




















これで検索して、小児科専門医の先生が開業されているクリニックを選びました。

 予防接種の感想 

定期接種はヒブ・肺炎球菌・B型肝炎
任意はロタ(ロタテック・5価)の4種類を受けました。
ロタは9,000円で、あと2回受ける必要があります。
3回で27,000円とは結構するなと思いましたが
子供の健康には代えられません。

注射されて泣く我が子を見て
「こういうことを乗り越えて大きくなっていくんやな…
これが成長というものか…」としみじみしてしまいました。

ロタはシロップを飲みますが、かかりつけの先生が「この子上手に飲めてるわ。おいしいんかな?」と褒めてくれるほど、上手に飲めていました。
飲み物が好きなところは私に似たのかもしれません(笑)