乳児湿疹が悩み

赤ちゃんの沐浴後といえばベビーパウダーだと思っていたのですが、最近は保湿が大事だそうです。
新生児期から保湿剤を定期的に使用すると、アトピー性皮膚炎や皮膚トラブル、そしておむつ皮膚炎の発症を予防するという考えかたは一般的なものになってきました。

他にも、沐浴後は湯冷ましではなく授乳でOKとか、果汁は飲ませない方がよいとか、育児の常識は変わるものですね…。




我が家の沐浴後のスキンケアは以下の通り。
沐浴(泡のボディソープ)→ピジョンのベビーミルクローション



ところが、最近我が子のお肌が乾燥してきている…。
最初は妻に「なんか足乾燥してない?」と言われてよく分からなかったのですが、最近腕やお腹までがさがさが広がってきていました。

ということで小児科を受診したところ、乳児湿疹(乾燥性湿疹)とのことでした。
ヒルドイドを処方してもらい、朝晩2回ぬりぬりしています。
全身に塗るのですぐになくなってしまうのが難点です。

「なにか変えたものとかあります?下着とかベビーローションとか」と
先生から聞かれ、ボディーソープのせいかもと思い至りました

以前使っていたのは2e(ドゥーエ) ベビーのボディソープでした。
公式サイト:ドゥーエ ベビー 泡ソープ

300mlで1300円(税抜)といいお値段だったので、
ついつい安いものに浮気してしまいました。

こちらは洗浄力が強かったようでかえって乾燥してしまいました。
うちの子には合わなかったようです。

今はとりあえずキューピーのベビーソープのストックがあるので、
そちらを使ってお肌の様子を見ています。



現時点では一番ひどいときよりは改善しましたが、まだちょっとざらついています。
反省です。
とりあえずストックを消費しつつ、そのうちまた2eに戻りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿