サクサク解ける!
詰碁と手筋の基礎トレーニング
2018年6月発売 (定価)1290円+税
Kindle版はこちら
\サクサク解けない!/とのお声を多数頂いています。
対象棋力
アマチュア初段~プロ棋士(当初、上級~県代表クラスとしていましたが修正しました。)
内容紹介
新作詰碁が400問と大ボリューム。級位者用の星1問題からプロでも悩むような星3問題まで、幅広い難易度の問題を収録しました。
文字詰碁も86問収録されており、眺めるだけでも楽しむことができます。
全問サクサク解けた方は、正直プロでもトップレベルです。
この本のおすすめの楽しみ方です。
(以下、前書きより引用抜粋)
1 星の少ない問題から解く。
基本から順序だてて学ぶことで、詰碁がどういうものか掴めるようになります。
2 気長に毎日一問ずつ解く。
単純計算で一年と一か月少々楽しんでいただけます。
3 碁敵に出題してみる。
相手が苦戦する姿に、日頃の悔しさもスッとするかもしれませんね。
裏話
本書執筆中の話
棋書をずっと書きたいとは思っていたのですが、機会がありませんでした。そんな中で、マイナビさんからお話が来たときはすごく嬉しかったです。
しかし蓋を開けてみると、新作詰碁を400問という依頼。
当時、詰碁のストックが数十問しかなかったのですが、せっかく頂いたお話なのでとお引き受けしました。
1日あたり4問作成することを目標にはしましたが、まあ無茶というもの。
まったく作れない日もありましたが、なんとか4カ月で書き上げることができました。
執筆中は、問題文と解説文を書くのに非常に悩みました。
なにせ400問ですから、文章がかぶるのです(笑)
言い回しをなんとか変えようと努力はしましたが、くどかったらごめんなさい。
また、当時は新婚ほやほやだったのですが、ずっと作業していました。
妻は執筆中にお茶を淹れてくれる等、よく理解してくれていました。
優しさに感謝しきりです。
出版後の話
某プロ棋士は第1問~第47問中30問(制限時間:1時間)しか解けませんでした。また、会う棋士会う棋士に「買いましたよ」とか「難しいですね」と言われます。
アマチュアの方には「難しくて1問目から解けない」と言われたりもしました。
タイトルのサクサク解けるは自分でつけたものではないので、許してください(笑)
皆様からのご意見を踏まえ、次作よりタイトルにこだわるようになりました。